いわむらかずお先生

いわむらかずお先生 講演会とサイン会
(平成15年6月21日)

いわむらかずお先生講演会とサイン会
いわむら先生(中央)と一緒に。

多くの方においでいただき、さらにたくさんのいわむら氏ファンを得たと実感。作家にふれることで、絵本の世界を一歩近づけ身近なものにしていただけたと痛感しています。

 

◆ホームページに寄せられた感想をご紹介◆

今日のいわむら先生の講演会は、大成功でしたね!ねっなごみママ♪
私は、まゆかと「花束贈呈」なんて大役をさせていただき、とってもよい記念になりました。あんなすばらしいステージにあがって、お渡しするとは知らず、ふたつ返事で引き受けてしまいました。リハーサルまであって、ビックリ!でした。ステージの下から、ちょこちょこっと行ってお渡しするのかと思ってました。スミマセン・・・
でも、一番の心配のまゆかの機嫌もよく、リハーサルでは歩けなかったのに、ちゃんと歩けてよかったです。ホッ。だから、私の中ではだっこの予定だったので、かえってどうしていいかわからず、私のほうがモジモジしてしまいました。でも、いい体験ができて良かったです。なごみママのおかげですね!そして、今日は久々にみんなに会えて、元気復活です♪
※今、家の中に、ホッ、ホタルが!!光ってます!逃してあげようかな~。でもどこから来たの?そうたママ連れて来た?? まゆかママ

ほんと楽しい講演会でしたね。お話を聞いて、「あ~、絵本のまんまの方だな~」と思いました。想像や期待を裏切られることなく、子ども大好き、自然大好きな先生の人柄がにじみ出た絵本がますます好きになりました。できれば、私の大好きなタンタンのお話も聞きたかったです。わかってはいるのですが、ついつい自分中心に物事を見てしまいます。が、先生のお話を聞いて、子どもの目線で、子どもの立場になって見なきゃな~と主人とも話をしました。
まゆかちゃん、さすがでしたね~。適役!!ほんとに、感心してしまいました。そして、なごみママ。あいさつ、堂々とされてましたね。とても、輝いておられました。わたしもいつか、子どもにそんな姿をみせたいな~と思うくらいステキでしたよ。 そうたママ

おくればせですが、講演会大成功!!お疲れ様でした。
前日の睡眠不足で寝てしまうのでは・・・。なんて心配したけど、楽しくてあっという間って感じでした。サイン入り絵本も手に入ったし。嬉しいことこの上ないです。14匹シリーズの表紙の隠し技を知らなかったので家に戻って、あやねに説明してあげました。
(図書館で借りてばかりだと、気がつかないことってあるんですね!) あやねママ

久々に子どもと離れての講演会。いわむらワールドのとりこになってしまいました。最高!素敵なひとときでした。なごみママの凛とした始まりの挨拶素敵でした。仰るとおり会場の人の心は一つって感じでした。先生の朗読は目を閉じると、その情景が広がるようでした。続きは・・・と思うくらいです。本当にいい機会に恵まれました。感謝です。まゆかちゃん、かわいかったですよ!そうたママの言うとおり「適役」です。皆様本当にお疲れ様でした。そして素敵な時間をありがとうございました。
そうたママ!おかげさまで拓馬にも「蛍」見せることができました。「ほたる・・・」と言いながらもちょっぴり怖そうでした。 拓ママ

講演会お疲れ様でした。急きょ、娘を連れての出席でしたが、なんとかお話が聞けてよかったです。皆さんおっしゃるとおり、なごみママの主催者代表挨拶は大拍手ものでした。堂々とした姿、そして聞きやすいスピード、すごかったです。何から何までお疲れ様でした。スタッフの皆さんもお疲れ様でした。
サイン会終了後、娘と遊んでくれた恵理子ちゃん、青木さんの娘さん(だと思います・・・)
ありがとう! もえかママ

いわむらかずお作品のおはなし会
日時:2003年6月15日(日)
午前10時~11時
場所:倉吉交流プラザ 視聴覚ホール


「おはなし会」参加グループ

ひのバルタン ひのバルタン

上灘小学校の児童と先生上灘小学校の
児童と先生

成徳小学校読み聞かせボランティア
成徳小学校
読み聞かせボランティア

おはなしサークル「おはなし列車」
おはなしサークル
「おはなし列車」


おはなし会のようす

ohanashi01
倉吉幼稚園バルタン先生

ohanashi02
明倫おはなし会「さくら」

絵本の丘美術館

line1

鳥取県倉吉市で絵本の読み聞かせを行なっています